「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。今自分の考えている世界の外を見たい。そんな活動を読者の方に分かる様にアウトプットしていきます。お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

なりたい自分になるセミナーに参加

知人が4年前に今回の講師に会ってから人生が劇的に良い方向に変わった。その知人が今回のセミナーを主催してくれたので迷わず参加。これだけで胸が熱くなるのだが、講師のお話も熱い内容だった。

 

結果は状態(気分)に比例する
ポジティブな状態で行動をすると、相手にポジティブに受け止めてもらえて良い結果がでる。ネガティブな状態だと悪い結果が出てしまう。とっても単純だが、良い結果をだしたければ、ポジティブな状態でいれば良いのだ。

その状態は意識的にコントロールする事はできない。行動によってコントロールするのだ。例えば、野球選手のイチローがバッターボックスに入る前に決まった行動をとるような事。自分の場合は朝散歩をすると意識がポジティブになる。他にもこういった行動を模索しよう。

 

自己イメージは脳でつくられる
状態によって得られた結果の積み重ねが自己イメージになるのだが、脳は防衛本能が働きマイナスの情報を溜め込むようになっている。それが思い込みとなり自己イメージになってしまう。

自分にとって都合の良い思い込みをするように、自分に仕向ければ良いのだ。

 

理想の自己イメージを持つ
その自己イメージを仕向ける方法をいくつか教えてもらったのだが、詳しく具体的な行動の説明に入る前に今日のセミナーは終了。500円で80分という設定なので、さわりだけ教えてもらった。この講師のセミナーだと4時間で数万円という内容だというから、今回は超お得だった訳だ。

 

今日の妄想
とっても分かりやすい内容だった。話し方も好感がもてるし、隣の席の人とワークをやって和ませてくれた。もっと詳しく知りたかったが、一気には身に付かないから、まずは教わった事をやってみよう。講師の方が監修した手帳がその場で買えたので高いけど買ってしまった。

自分としてはネガティブな感情の整理がついてきたので、これからは自己イメージを上げていきます!!