「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

NewsPicks有料会員アカデミアに入会

政治・経済などのニュースにうとい私は、最近「NewsPicks」というニュースサイトがお気に入り。編集長の佐々木紀彦氏は、東洋経済オンライン元編集長。そのサイトのアカデミアという月5,000円もする有料会員に入会した。「新しい時代をつくる挑戦者の方々へ」というフレーズに惹かれた。

 

アカデミア月5,000円の内容

・NewsPicks有料記事の閲覧(1,500円相当、会員数49,000人)

・アカデミア書籍の提供(毎月1冊、紙・電士が選べる)

・アカデミア講義への参加チケットを月1回付与

・人気講義のオンライン受講(アーカイブとライフ配信もある)

 

アカデミア講義の登壇者が自分の気になる人が多い。時間を売買できるアプリ「タイムバンク」を制作しているメタップス社長の佐藤航陽・絵本作家の西野亮廣堀江貴文など今世間を騒がしているベンチャー系の方々が登壇して、ほぼ毎週講義が開催されている。

 

私が月5,000円もかかる、アカデミアに入った理由

私は自分のメディアを作りたいという目的がある。もちろんビジネスで。私の住む静岡はとても住み心地がよく、静岡の外に出る必要がなくなってくる。しかし、情報や刺激を得るという事においては、やはり都心に関心が向く。

 

情報を得る目的も大きいが、情報感度の高い「イノベーター」「アーリーアダプター」が集まるコミュニティに入りたかった。NewsPicksにはタイムラインのニュースにコメントする機能がある。そのコメントのレベルが高く、コメントする人の事をPickerと呼ぶ。アカデミアに入会する事で、Pickerや講義の登壇者が集まるコミュニティに所属した事になる。

 

実際に3週間使ってみた感想

アカデミアで開催された講義の動画を見ると、内容がとても面白い。日本最先端のビジネスを作った人が、どのようなことを考えてるか分かる。残念なのは、講義を録画した内容がそのまま流れているだけ。話を補足するキャプションを入れたり、余分な部分をカットするなど編集してくれたら最高だ。

 

有料記事も独自に取材をして編集され、読みやすくオリジナルでクオリティの高い内容。NewsPicksの価値は、この編集力だと思っている。

 

これにプラス書籍が毎月1冊もらえれば、私的には元は取れる。あとは、私がどれだけ主体的に、このコミュニティに関わる事ができるかだ。

 

今日の妄想

アカデミアは月5,000円の価値があると実感している。動画や有料記事を見ていれば、月に2冊の本を読むのと同じ位の時間がか必要。私は月3冊本を読んでいるので、コスト的には同等だと思う。

 

しかし、この価値は最低限の事で、目的は情報感度の高い人達のコミュニティに所属する事。講義は東京で行われていて、読書会や忘年会なども東京で行われている。静岡に住む私には参加する事が難しい。ということで、静岡在住のアカデミア会員コミュニティを作っていきたい。

 

NewsPicksへはこちらから

newspicks.com