「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。今自分の考えている世界の外を見たい。そんな活動を読者の方に分かる様にアウトプットしていきます。お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

2018年の目標設定

あと数日で2017年が終わる。この前「勇気の言葉手帳」という手帳を買った。目標に対して進捗や振り返りができるようになっている。という事で2018年の目標設定をしている。

 

人生の8分野を考えるところから始める
仕事、人間関係、健康、時間(趣味)、財政、能力開発(教養)、精神・感謝(社会貢献)、環境の8分野について、現状の自分を自己採点する。その得点を上げるには何をして良いかを書き出すことから始めるよう手帳に示されている。

 

インプットよりアウトプットを重視
書き出したことから10項目を目標に設定をしていく。最近はアウトプットを重視している。アウトプットする機会があれば、インプットは必然的に行う。例えば、「月5冊本を読む」より「月5本の読書感想文を書く」とする方が、振り返りがしやすい。

 

目標の時期と数値化
なるべく、いつまでにどれくらいやるのかを明確にした。会社では当たり前にやることなので、プライベートでそこまでやるの必要はないと思ったが、あとから振り返る為には必要。もちろんこのブログのPV目標も設定した。

 

他人に目標を見てもらう
目標は他人に宣言した方が、意識が上がり達成しやすい。ちょっと恥ずかしい気もするが、知人に目標を見てもらった。目標は良いと言ってくれたが、苦手分野で取り組んでいない課題をあぶり出されてしまった。プライベート面でも目標設定すると意識高い系を装っていたが、都合の良いことしか書いていなかった。苦手な「大勢の人の前で喋る」「コミュニティを作る」という苦手分野も、数値化して目標に盛り込んだ。

 

今日の妄想
私も来年は42歳。そのうち実施しようと、悠長なことは言ってられない。私のミッション「自分らしく暮らす人を増やす」実現に向けて行動だ。若い頃とは違いがむしゃらではなく、心に余裕を持ち自分自身を大切にしながら目標を達成したい。