「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

「好き」を「得意」にして「強み」に尖らせる

このタイトルは、今読んでいるプロブロガー立花岳志さんの【「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる】という本に書いてあった言葉。ということで、私の「好き」なことで「得意」にしたいことを紹介する。

 

イベントの企画・運営・集客

ここ数年これにプライベートで取り組んでいる。自分の思い描いたことを、形にすると何とも言えない満たされた気持ちになる。

 

具体的には月1でマラソンのコミュニティを運営していて、スピンアウト的にチャリティーマラソンマラニック・ロゲイニングなどのイベントも企画から運営・集客などをやらせてもらっている。もちろん周りの人に手伝ってもらいながらだが、かなり主体的に動いているつもりだ。他にも、地元の書店で著者をお招きしてのトークイベントや、最近はシステムエンジニアの集いを初めたりしている。

 

なぜイベントの企画が好きなのか

理由は私が自己肯定感が低く、直接人と接することが苦手なこと。でも、人が好きで色々な人と関わりたい。その為、イベントやメディアを通して間接的に人とコミュニケーションをとる方が合ってる。仕事はローカルメディアの運営をしていて、営業をしている。

 

では、どうやって得意にしていくか

はやり実行するしかない。昨日も講座で喋りたいという知人がいたので、私に企画をやらせて欲しいと頼んだ。小さくても、想いを持つ人たちと共創し、目的をもって集客をしていく。これを日常的に取り組み積み上げることで、メディアとなり社会に良い影響を与えられると思っている。その頃には、ビジネスになり食っていけるはず!

 

今日の妄想

私はコミュ障な部分があり、人に認めてもらいたいという欲が強く困った人間だ。昔から「変わっている」と他人から言われ傷ついたものだ。だが、これが私の個性なので、この個性を生かして活動をすることにしている。自分軸を大切にしつつ、他者や社会に貢献していくことを想像すると心が踊りだす。