「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

瞑想でストレス解消

私は毎朝瞑想をしている。近所に大きい公園があり、散歩をしてストレッチの後に5分だけ瞑想をおこなう。今朝の瞑想が最高に気持ち良かったので、どんな風に瞑想してるか紹介させてもらう。

 

私の瞑想のやり方

私はベンチに座って手を膝にのせて、スマホでヒーリング音を小さく流しす。ゆっくり息をはいて吸っての繰り返し。呼吸に集中するが色々な記憶やイメージが思い浮かぶので、考えるのは後回しにしようと意識を切り替えている。

 

調子が良い時は過去の嫌な出来事を思い出す

 ネガティブなようだが、嫌な体験をして癒されてない未処理の感情に気づく事が大切。この未処理の感情が潜在意識に残っていると良くないと私は思っている。人間の意識の95%を占める潜在意識と、どのように付き合うかは大きな課題だ。

 

息を吸う時に植物と太陽光を取り込む

脳に溜まっている古い空気を吐き出して、植物の緑と太陽光を新鮮な空気と一緒に吸い、脳へ送り込むようにイメージすると気持ちがいい。

 

 朝に太陽光を浴びる事は、幸福感を司る脳内物質セロトニンが増える。このセロトニンを増やす事が私の朝活の目的になっている。

 

今日の妄想

瞑想は怪しいと思っていた。ここ数年流行っているマインドフルネス瞑想のお陰で瞑想が一般的になってきている。私も瞑想をしないとスッキリしないようになってきて、すっかり習慣化している。もっと瞑想の事を知りたいし、皆さんにもオススメしたい。