「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

NewsPicks佐々木編集長がCCOに就任

私の好きな経済ニュースサイトNewsPicks編集長の佐々木紀彦さんがCCOに就任した。CCOとは最高コンテンツ責任者という事で、編集長より責任のある立場になった。さらにNewsPicksを盛り上げてくれることだろう。

 

NewsPicksの会員数(2017年の数値)

無料会員約300万人、有料会員約6万人(月1,500円×53,354人、月5,000円×2,781人)。売上16.6億円(会員7.47億 広告9.13億)営業利益1.3億円と昨年対比70%の成長をし2017年で損益分岐点を超えた。2018年は有料会員の目標は10万人と勢いがある。

 

2018年の進化

六本木にNewsPicksのスタジオをオープンさせる。番組収録を行い一部は会員が閲覧できるようになり、リアルな場による会員同士の交流も加速する。

 

その他にも、少人数制のゼミ実施やコミュニティ機能・動画コンテンツの強化、そして「マネーの虎」のような事業コンテストもスタートする。

 

佐々木CCOの目指すもの

日本の「コンテンツ黄金時代」「クリエーター黄金時代」目指す。2020年の5Gにより映像コンテンツへの需要が高まっている。しかし、今の日本はクリエーターの力が弱く、環境が整っていない。その為に必要なのは「コンテンツ×ビジネス×テクノリジー」を融合させる事。

 

今後も佐々木さんは全身全霊を傾けて攻め続ける事を宣言してくれた。

 

今日の妄想

ほんの4~5ヶ月前にNewsPicksにハマりだし、もう退会してしまったが月5,000円の会員にもなっていた。ここには明らかにレベルの高い人が集まっているし、新しいメディアを作りつつある。私もその一員だと思って、NewsPicksでニュースを読みコメントやシェアをしていくつもり。東京ではセミナーやワークショップなど実施しているので参加できる人が羨ましい。私の住む地域でリアルイベントをやってくれる日を楽しみにしている。