「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。今自分の考えている世界の外を見たい。そんな活動を読者の方に分かる様にアウトプットしていきます。お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

「ゼロ秒思考」赤羽雄二

いつもナイスな助言をしてくれる友達が教えてくれた本。より深く理解し考えるスキルを身につけたくて、友達に会った帰りに本屋で購入。著者の赤羽さんが働いていたマッキンゼーで教えられた、思考法ノウハウをまとめたもの。赤羽さんはWEBマガジンのBooks&Appsで記事を書いている。

 

ゼロ秒思考とは
・瞬時に現状を認識をして
・瞬時に課題を整理し
・瞬時に解決策を考え
・瞬時にどう動くべきか意思決定できること

 

迷っている時間がゼロで、思考の「質」と「スピード」が最高の状態。本当にできるのかと疑ったが、本を読んでこれなら実現出来ると思った。しかも、ノートにメモを取るだけという、世界一シンプルなトレーニングで。

 

頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
具体的には、ノートに思いついた事をひたすら書き出すというもの。ノートとペンがあれば実践できる。そのノウハウが細かく説明され、事例も豊富にあるので、ただ本に書かれている事を繰り返し行えば良い。

 

1日10分 × 1ヶ月間、毎日実施すると成果がでる
このトレーニングを毎日続けることで、常に自分の感情や考えを整理された状態になれる。その為、だれかに質問をされたり、課題にぶつかっても瞬時に対応する「ゼロ秒思考」が可能になる。

 

今日の妄想
この本を読んで早速外出先でも書きやすいノートを買った。トレーニングを何回かやり、上手くいかない時もあれば、スラスラ言葉が出てくる事もある。このトレーニングが習慣になれば、より深く理解し考えるスキルが身につくと実感した。(←じゃあ、やれよ!)

昨日の勉強会で、自分の「理念→人生ビジョン→目標の設定→計画化→日々の実践」の各項目のタイトルを1分で書くというワークがあり、5項目すべてのタイトルが書けた。他の人は1〜2タイトルといった感じだったので、普段から書き出している成果を感じる事ができた。