「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の目標設定

あと数日で2017年が終わる。この前「勇気の言葉手帳」という手帳を買った。目標に対して進捗や振り返りができるようになっている。という事で2018年の目標設定をしている。 人生の8分野を考えるところから始める仕事、人間関係、健康、時間(趣味)、財政、…

「ゼロ秒思考」赤羽雄二

いつもナイスな助言をしてくれる友達が教えてくれた本。より深く理解し考えるスキルを身につけたくて、友達に会った帰りに本屋で購入。著者の赤羽さんが働いていたマッキンゼーで教えられた、思考法ノウハウをまとめたもの。赤羽さんはWEBマガジンのBooks&Ap…

お風呂でスマホを使う方法

スマホいじりが趣味の私。最近お風呂でスマホを見るという話を聞き調べてみた。ジップロックや防水ケースがあれば可能ということで、早速買いに行ってきた。 まずはネットショップで探す 一番労力がかからないが、今晩のお風呂で使いたくて値段だけ調べた。6…

NewsPicks有料会員アカデミアに入会

政治・経済などのニュースにうとい私は、最近「NewsPicks」というニュースサイトがお気に入り。編集長の佐々木紀彦氏は、東洋経済オンライン元編集長。そのサイトのアカデミアという月5,000円もする有料会員に入会した。「新しい時代をつくる挑戦者の方々へ…

「革命のファンファーレ」西野亮廣(後編)

楽しかった体験を思い出す装置「お土産」は生活必需品 お米や牛乳などの生活必需品は買うが、本やCDなどの作品はあまり買わない。買う買わないは生活に必要か否かで判断される。しかしお土産は楽しかった体験を思い出す装置として生活必需品に分類される。ほ…

「革命のファンファーレ」西野亮廣(前編)

西野亮廣のトークイベントへ行ってから、もっと詳しく知りたいと思い購入。SNSで面白かったというレビューを多く見かけてたし。でも、西野さんのお話は極端な表現だったので影響されすぎないよう注意して読んだ。 職業には寿命がある 私たちの世代(40代)以…

「マーケット感覚を身につけよう」byきちりん

ちきりんのブログをよく読んでいる。「自分の頭で考える」というプロセスを示して、独自の切り口で情報を発信しているのが魅力。私もちきりんのように自分の頭で考えた事を発信し、実現したいのでこの本を手に取った。 マーケット感覚とは価値を理解する能力…