「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

生活を見直す

最近は仕事で心を乱していました。本当に逆境に弱いなと思います。特に目的を見失った時は、生活も乱れてしまい本が読めない状態になってしまい困っています。

 

私は行動量の多いタイプだからか、飽きっぽい性格。長女が生まれた時に生活が激変して、まもなく8年がたち生活がマンネリしてきたのもあると思います。子どもが小さいと遠くに出かけるのは大変なんで、なるべく住んでいる静岡市の中で何事も過ごすようにしていました。それなりに、新しい刺激や出会いもあり充実していましたが、いつの間にかマンネリしていました。

 

しかもマンネリしてる事に気づくまでに時間がかかりました。最初は物事が上手くいかず自信喪失をして、友達に話を聞いてもらっていました。この友達には本当に助けられました。週1回くらいの頻度で傾聴しつづけて、自分の思考の整理に付き合ってくれました。

 

1ヶ月は心が沈んでいて、そろそろ現実に目を向ける気になったのでこのブログも書いて見ようかという気持ちになりました。これからの自分の暮らしに取り入れたい事をリストにすると

◾️コミュニケーションが上手くなりたい

コミュニケーション下手な私。誰かに会うと何を話して良いのか分からないんです。冴えた会話をしようと背伸びをしてしまうのが原因で、もっと何気ないその時相手が身につけている物だったり、この前あった時のことだったり、ただ会話をするなどして、普通にするようにしたいです。

◾️自分の思った事を言えない

小さい頃から思った事を言うと否定される事が多かったので、あまり人には思った事を言わなかったです。でも、思った事を言わないでいるとストレスがたまりますし、相手も何を考えているのか分からない人だと思われ理解されずらいので、相手を選んで思った事を言うようにしていきます。

◾️経済的な不安から逃れたい

これは仕事の事ですが、経済的な不安があると一気にネガティブ思考に陥ります。対応方法もわかりませんので。どなたか教えてください。

◾️丁寧な暮らしがしたい

どちらかというと雑でズボラな性格なのですが、40歳になって整理されている状況が気持ちよく感じられたり、手作りの物に心地よさを感じたりするようになってきました。これは生活習慣の中に、やる気のスイッチを押すような行動や、セロトニンが増えるような物事を取り入れて、外部の刺激から自分をコントロールする事も行います。

◾️完璧を求めない

私はなんでもできるスーパーマンを目指す悪い癖があります。完璧な人間はいません。自分が苦手だったりできない事は他人にお願いしましょう。逆に他人が苦手だけど、自分が得意な事は、損得考えずにどんどんやります。

◾️他人の良い部分を見る

どうしても他人の悪いところを見つけてしまうくせがあります。これでは近くにいる人はいやになってしまいます。逆に私が悪いところを見つける人が、周りにいたら嫌ですから。

 

この辺の事を日常の行動に落とし込んでいこうと思います。