「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

座禅会に参加

近所のお寺でやっている座禅会に参加してきました。座禅は初めてですが、副住職さんが丁寧にレクチャーをしてくれました。調身(姿勢)→調息(呼吸)→調心(心)というプロセスを踏むのですが、良い姿勢を保って座禅中は動かない事が大事だと教わりました。

 

呼吸は鼻からゆっくり長く吐き出し、鼻から吸う。吐く時に1~10まで数える事で、煩悩をコントロールします。

 

座禅は20分を2セットです。最初の20分は眠気との戦いで集中できず。次の20分は眠気は無かったのですが、数を数えながら週末の予定など考えてしまいました。20分間がこんなに長く感じたのは初めてで、副住職は「20分間姿勢や呼吸に集中するのは気合が必要だ」と言っていました。

 

10人くらいの参加者で年齢は40代~60代で、男女比は半々。座禅が終わった後は、お茶を飲みながら副住職の禅のお話を5分くらい聞かせてもらい座禅会は終了となりました。

 

今日の妄想

私も41才になって価値観が変わってきました。体も心も健康でいたいので、禅について興味を持ち始めたところです。お坊さんのお話を聞くのも好きになってきました。

 

座禅は思ったよりもハードな物なのだと思いましたが、今後も時間がある時は参加しようと思います。