「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。今自分の考えている世界の外を見たい。そんな活動を読者の方に分かる様にアウトプットしていきます。お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

自分の事が一番分からない

他人の事を批判するのは簡単だ。頭が硬いとか、他人の気持ちを考えないとか。しかし、自分の事を分かっている人は少ない。もちろん私もその一人。

 

いつのまにか考えが固定化されて、物事を条件反射でこなしていくようになる。それでもちゃんと考えてやっていると自分では思っている。これが、典型的な思考停止という状態だろう。

 

思考停止から逃れたい。その方が気持ちが楽になる気がしている。その為には、常に自分の考えられる世界の外には、様々な考えがある事を前提に考える事だと思う。

 

最近はこの外にある考えに気付く為に、本を読んだり人と話したりしている。中には自分が絶対に思いつかないような事にであえる。そんな瞬間を求めている。

 

自分の事を分かっている人が強い。自分の事を分かるのは怖いから、普通は気づかないふりをするものだ。自分の弱さや愚かさに気づきたくないのだ。なので自分と向き合うのは辛い。辛いけど自分が成長する一番の近道なんだ。

 

私も自分と向き合うと事を続く蹴ていこうと思いう。