「妄想力」を高め、論理的に伝えるブログ

「妄想力(想像力)」豊かに、自分の頭で考えるスキルをアップしたい。思考停止のアンカリングから脱却してクリエイティブに生きる!お気軽にフィードバックいただければ幸いです。

2018年の目標を公表します(後編)

6)ブロガー立花さんの書店トークイベントを静岡で開催

→12月までに開催。立花さんの新刊(2月発行予定)を読んだらオファーする。

 

目的

・ブロガー立花さんの扱う「あり方」について学びたい。

・立花さんと関わる事自体が、私のモチベーションになっている。

・私の主催する書店トークイベントのブランディングになる。

 

立花さんは私の人生に大きく影響を与えている。6年前に立花さんが登壇したセミナーに参加してから、私の人生は変わった。個人として情報発信をして、世間に影響を与えられると感じて、立花さん目指して今このブログに至っている。2016年には立花さんの奥さんである大塚彩子さんの「ビリーフリセット講座」にも参加して、私の自己肯定感の低さ解消に貢献してもらった。その立花さんを自分の主催イベントに呼べることは、私にとって大きな意義となっている。

 

 

7)休養をとり家族と過ごしている

→1月から子供たちと畑部へ月2回参加。

 

目的

・きちんと休養して、生活のバランスをとる。

・子ども達と一緒にいる時間を大切にする。

・自然の中で仲間たちと畑仕事をすることで人間らしい時間を過ごす。

 

私は行動過多になってしまう性格で、意識的に休む事をしないとパフォーマンスが落ちる。疲れを自覚する能力が低く、どうやって休んだら良いか理解できてない為、休む方法を模索している。休養を目標にすることで、設定した休養の時間はスイッチをオフにできる。

 

私には3人の子どもがいて、とても可愛がっている。私自身が自然と触れ合うと癒されるタイプなので、中山間地で畑をやっている方たちの仲間に入れてもらった。みんな子どもを連れてくるので、子ども同士で(おもちゃやゲームのない環境で)遊んでいるのを眺めるのが心地よい時間。

 

8)ルーティンを継続している

→1月から実施。チェックリストで状況を可視化。

 

目的

・生活の基盤となる行動を習慣化。

 

今までもスマホの習慣化アプリで実施している。ウオーキング(ジョギング)・ストレッチ・瞑想・読書・日記を毎日実施している。2018年はこれにブログを週2回とTwitterを1日1回を加えて、負荷を上げていく。体と頭をしなやかにして、生活の基盤をつくる事が大切。習慣化が目的なので、各タスクのハードルは低く設定している。

 

 

9)妻の販売をサポートしている

→12月末にWEB売上が月10万になっている。

 

目的

・妻のスキルアップとやりがいをサポートする。

・家計に余裕をもたせる。

・自分のWEBマーケティングの情報収集と実験になる。

 

私の妻はイベントで手芸品を販売をしている。最近メルカリで販売を始めたので、知人に個人コンサルをしてもらっている。SNSを使うなどWEBでの販売ノウハウを学び、情報発信に興味をもってもらいたい。ここ数年妻は育児に専念していたので、これから社会参加して自己実現して欲しい。

 

 

10)会社でシニア向けメディアを立ち上げ運営している

→2018年中にメディア立ち上げの目処が立っている。

 

目的

・自分の作りたいメディアをつくる。

・自分の活動とビジネスをつなげる。

自己実現

 

これは一番大きなアウトプットで、私の人生の目的になっている。私はメディアの力で世の中を変えたいと思っている。「みんなが自分らしく、希望をもって暮らしている」世の中にしたい。その為に、社会の課題をテクノロジーを活用してビジネスとして解決していく。その為に転職をして2018年3月から新しい職場で働く。

 

今日の妄想

ここまでプライベートについて明確に目標を立てたのは初めて。今年は転職する事もあり、自分のやりたい事を整理して行動していきたい。41歳の私にとって、本番スタートの年なのだ。基本的には「自分の頭を使って考えた事を実現し、より良い社会にする」という事がしたい。この事を考えていると胸が熱くなってくる。その為に必要なスキルが「編集力」で、SNSでインプット&アウトプットを中心に、リアルではマラソンと書店のイベントを実施している。できれば、応援してくれる方がいると心強いので2018年も宜しくお願いします。